Amazon Cognitoハンズオン

IT

Amazon Cognitoハンズオンのリンク 最初は別の方の手順を参考にしていたのですが、途中でつまったので 最終的に以下を参考にさせて頂きました。 qiita.com ハンズオンの補足 ハンズオンの管理画面は古いので現在の管理画面向けに補足します。 ・ユーザプール…

AWS Amplifyで爆速Webサイト構築

IT

AWS Amplifyのハンズオンをやってみました。 AWS Amplifyとは? パラメータを指定するだけでDBと連携したWebサイトが爆速で作成できる サービスと理解しました。 認証機能など、追加したい機能を選ぶことでWebサイトに機能追加されます。 裏でAWS AppSync、D…

CloudFormationの自動デプロイ

IT

Iacを導入するステップ 最終ステップとして、CloudFormationのスタック定義を パイプラインで自動デプロイして自動化するというのがあります。 今日はこの最終ステップをAWSのハンズオンを参考に実践してみました。 内容はWordpressのEC2をCloudformationとC…

jqコマンドはWindowsでも使える

IT

ちょっとしたWebサーバのアクセステストや、AWSのログを開いたときに JSON形式だと横一行に表示されて、ひじょーに見づらい時があります。 そんな時、Linux環境ではjqを使っていた私ですが なんと、Windowsでも使えることを初めて知りました。。。。 公式サ…

AWS ECSコンテナのBlue/Greenデプロイ

IT

ハンズオンのリンク https://pages.awscloud.com/rs/112-TZM-766/images/AWS_CICD_ECS_Handson.pdf ↑の詳しい動作解説 https://blog.serverworks.co.jp/cicd-ecs-build-deploy-flow Blue/Greenデプロイメントの図解 https://www.sunnycloud.jp/column/202106…

AWS ChatbotでアラートをSlackに通知

IT

アラートはメールではなくSlackに飛ばしてほしい という需要も増えてくるのでは思い、ハンズオンやってみました。 構成) Cloudformationのスタック作成をトリガーにSlack通知する Cloudformation → SNS → Chatbot → Slack 参考) https://qiita.com/hayao_k…

Windows11 homeでHyper-V

IT

proじゃないとHyper-V使えないと思ってたんですけど なんとWindows11はhomeエディションでもHyper-Vが使えます! (Windows10もOKらしい) その昔、XPでHyper-Vを使いたいがために+5,000円払って proエディションを購入した私には衝撃の事実です。 windows11 h…

バトルフィールド1

ゲオの新年セールで買いました。 確か500円の半額ぐらい。 毎年このセールが密かな楽しみ。 ちなみに私はオフライン専門です。 Steam版のセールの影響でオンラインが賑わっているようですが オンラインはどうも殺伐としたイメージがあるので。。。 内容で…

自己紹介

インフラエンジニアのtakaoと申します。 経歴 就職氷河期と言われた時代になんとか就職 インフラ系社内SEとして開発・運用を手掛けてきました。 時にはユーザの役員に囲まれ 時には旅行中に障害発生し帰社 色々ありましたが約20年間インフラエンジニアとし…